FC2ブログ
--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2016_09
17
(Sat)08:13

2016 IAUD 48時間デザインマラソン

s

「国際ユニバーサルデザイン協議会(IAUD)」の48時間デザインマラソンの2日目におじゃましました。
場所は東京田町の芝浦工大です。
元金沢美大の荒井教授と実行委員長の藤木さんと一緒にパチリ。

4年前くらいの福岡大会の際に私も運営委員として参加しました。
そのご縁で、その後もおじゃまさせて頂いてるというわけです。

今回は6チーム。
それぞれのチームに1名、障がい者の方に「ユーザー」として加わっていただきます。
メンバーはユーザーの方をヒントに48時間で1つのデザイン提案をして最終日にプレゼンします。
そしてこれがまたえらい大変なんだ。
初対面の人と48時間でプレゼンまでもっていくのが鬼のように苦労するのです。
別に最初から仲がいいわけでもないし、意見が合わない時もあるし、ひどいと喧嘩を始めるところもあるのです。
でもそこは大人のデザイナー同士。
最後はなんとかプレゼンまで持っていくのですw
これはね、ほんとチームに参加するのも、運営として参加するのも、とにかく色々「気づく」わけです。
人との関わり方とか、タイムマネージメントとか、仕事の分担とか、おかしの食べ過ぎとか、睡魔との戦いとか・・・とにかくいっぱい。
苦しくも楽しい。そんな感じ。
最後は大抵みんな仲良くなって終わるのです。すばらしい!!

あたしは今でもフェイスブックで当時のメンバーと繋がってますよ。
一応わたしも明日のプレゼンの机や椅子を並べて会場作りをしました(タダで弁当たべたのでwww)
明日は最終日。
おそらく今夜はみんな徹夜でパワポ作ったりするんです。。。。絶対そうなる。
みなさん頑張ってください。
藤木さん、佳境の中、強引に飲みに連れ出して・・・すみませんw楽しかったですね。


C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。